オトナポケット

生活を豊かにするモノ、紹介します

今、WordPressでブログをやっている理由

      2015/09/27

50
結局、ブログサービスを選ぶのに正解なんてないって事が最近わかり始めてきた、おとぽけです。

実はブログを初めて、この5月でちょうど一年なのです。といっても、「オトナポケット」は先日のゴールデンウィークに立ち上げたばっかりだし、もうひとつのサイトも、去年の10月に始めたので、継続して運営してるのは、半年くらい。

その他の期間はというと、無料ブログを渡り歩いてました。そんなこんなで、結局Wordpress使ってる経緯について書きたいと思いますよ。それでは、行ってみましょう!

私のブログ遍歴

初めてのFC2

最初に手を付けたのが、あの有名なFC2。なにもわからず、ブログ比較サービスにつられて、これでいっかと書き始めました。

この頃は、cssとか、htmlとか全くわからなくて、手探り状態。提供されているテンプレートでやってました。でも数記事書いて、なんだか既存のテンプレートに馴染めず、すぐに止めてしまいました。

検索に強かったseesaa

次に手を付けたのが、seesaa。これを触ったのも、ブログサービス比較サイトでおすすめされていたから。Seesaaはテンプレートに気に入るのがあった上、htmlを少しだけいじり始めて、楽しくなってきていた記憶がありますね~。

さらに、seesaaが良かったのは、検索に強かったこと。記事数は百もなかったのに、1日4000pvくらいありました。たまたま、検索順位が良かっただけかもしれませんけど、今でもseesaaの方がSEOに強くて、上位表示される確率高いんじゃないかなと思うことがよくあります。

そして、この頃忍者アドマックスとか、googleアドセンスといったアフィリエイトをサイトの中に盛り込み始めました。seesaaの検索の強さに助けられてか、今よりも当時の方がお小遣いを稼げてましたね。

そしてWordpressへ

38
Wordpressを始めるにあたっては、最初、恐ろしさしかありませんでした。理由はWordpressで調べても、カスタムのサイトが出てきたり、あれ、どのサーバーがいいだの、それ、このドメインがオススメだの、検索結果がとても不透明で謎だらけでした。どうやって始めたらいいかも、よくわからなかった・・・

結局、始めるきっかけをくれたのがこの本。Amazonでオススメされてたので、衝動買い。

でも、この本を買って本当に良かった。たぶんこれを読んでなかったら、今もSeesaa使ってると思います。

これで色々勉強して、Wordpressの基礎を学びました。サイトのカスタムは苦手な質なので、基本はテーマ通りに運用して、とにかく記事を書きまくりました。今の所、トータル300記事くらいかな。

WordPressは自由度が高い分、なんでもできるんですよね。記事のパーマリンク(アドレスのこと)1つとっても、自由に設定できるし、プラグインで遊びたい放題。

さらに、テーマの編集を始めた日には際限ないです。ネットを漂ってると、元のテーマの原型留めてないようなサイトもたくさんあります。でもそれがWordpressの良いところ!勉強不足な分、まだまだ、自分にも伸びしろがあると感じています。

ちなみに、いまだにSeesaaでやってたときのPVには敵わないのは秘密の話。

ちょっとだけ、はてなブログに浮気してた

WordPress良いよって言ってますけど、実ははて子(はてなブログのことね)に浮気してた時期があります。しかも、はて子に一万円くらい貢いで、proにしてました。

なんでかっていうと、seesaaの検索順位の良さが忘れられず、バズる可能性の高いはてなを使ってみたかったから(笑)

でも、1ヶ月も使わず止めました。理由ですか?二つもブログを管理するのがめんどくさかったからです。

短い期間でも使ってみてわかったのは、はてなブログのSNSへの親和性の高さ。はてなブログはネットリテラシーの高い人が集まるというのがよく聞くんですが、はてブはもちろん、ツイートやいいね率が高いんです。

多くの人に投げ掛けるような記事や、共感を得られる記事の場合は、PVを稼ぐという観点で、特性上はてなブログが最も適しているかもしれませんね。

そして「オトナポケット」へ

40

WordPressでの1つ目のサイトが落ち着いて(色々勉強させてもらって)、立ち上げたのがこのオトナポケット。

ちょうどマテリアルという凄いテーマに出会ったこともあって、記事を書くことに専念できる環境が整ってます。素晴らしいテーマを公開して頂いているnobuo_CREATEさんにめちゃ感謝です!!

少しずつですが、このサイト「オトナポケット」を大きくすると共に、色んな人との繋がりを持てる架け橋のような役割をもつサイトに出来たらいいなと思ってます。

さいごに

目指すところは、月100万PVブロガーですが、今まで記事を書いてきて、そんな一朝一夕じゃあ絶対いかないし、記事に魅力がなければ、数稼いでもダメだってことがよくわかりました。

なので、のんびーり、かつ読んでくださる皆さんの少しでもお役に立てるような記事を書くことをここに決意表明します!!あくまで、のんびりですよ(笑)

それでは、今日も良い一日を☆

スポンサーリンク

オススメ記事はこちら!!

1
【2016年版ランキング】オススメのSIMフリースマホ、51種類を紹介します!

2015年に格安SIMが大手家電量販店に並んだりと本格化し始めてから、同時にSI ...

2
おすすめの面白いアプリ系マンガ、ランキングベスト20!!【マンガボックス、マンガワン、comico、マガジンポケット】

こんちわっす!せーごです。アプリでマンガ読んでますか?僕は毎日、電車の中で読みま ...

201603012 3
mineoのAプラン、Dプランの通信速度を実際に測定、比較してみました。

どうもこんにちは、せーごです。 今年から使い始めたmineo、現在docomoプ ...

 - wordpress